Home 会社概要 お問い合せ
Contents Menu

ツーリング
レポート

BMW R80
05/05/17

Ducati Multistrada
(03/10/28)
(04/05/16)
(04/12/01)

Ducati ST4S
02/12/09から11まで
02/11/12から14まで
02/10/15から21まで
(03/08)
(03/07)
(02/11/07)

林道ツーリング

1999 夏の東北
2007 春の四国


2004年 秋のツーリング

・ドゥカティ ムルティストラーダで行ってきました。
・10月11日、12日とで、東北ツーリング約1005Km走ってきました。


<一日目>
2004/10月秋のツーリングは予定では、10月9日10日11日12日三泊四日で東北青森県の十和田湖 温川温泉、不老不死温泉 小安峡の温泉で行く予定でした。 

しかし、今年の天気はひどい。
10月2週目になり珍しく台風が日本に向かってきたのです。
予報では関東地方、東北を縦断との予報で、いたしかなく、一、二泊の宿をキャンセルをして、ツーリングを断念致しました。
でも、9日、10日を過ぎると、天候も回復する予報に変わり、三泊目だけは行けると思い、予定してた3日目の宿を目指してツーリングに向かう事にしました。

さて、11日の予報は台風一過で「曇りのち晴れ」との事で期待したのですが、午前3時過ぎに起きて見ると、外は”ザーザー”降りの雨…。
テレビを点けて天気予報を見ると、こんな雨が降ってるのに「曇りのち晴れ」と言っている…。でも台風の風は無いように感じ、雨足は強く、本当に良く降っている中、午前5時前に自宅を出発。

走り出してみるとやっぱり雨が強く降ってて、視界が相当に悪い。慎重に先を目指します。
そして、6時前には佐野サービスエリアに到着。既に2名ほどの方が見えている。
お一人は横浜よりの参加で、この雨の中ご苦労様です。

程なくして今回ツーリングに参加される方全員が集合。今回は雨なので隊列を作って進むのではなく、一人一人のペースで走行して行くことにして、次の休憩場所「安達太良サービスエリア」に向けて出発。

ようやく日が出る時間に成って、空が段々明るくなって来たのに、雨はまだまだ強く、外気温も低く本当に寒い。
この寒さは、体だけではなく、バイクもエンジンオイル温度が上がらないので調子がイマイチ…。メーターパネルに付いてるTEMP計は50度前後だ。
この雨でエンジンの熱が奪われ、オイル温度が上がらないので、エンジンが重く感じ、余計に気分がどんより重く成ってくる…。

でも、こんな雨の中でも一つ良い事?が有って、雨のお陰で走行車両が本当に少なくて、例年悩まされる渋滞が無く大変走りやすい。雨の中走ってきたご褒美かな?と感じる。

そして、安達太良サービスエリアに7:40頃到着。
ここで燃料補給。走行距離230kmで給油、12L入る。
エンジンオイルの温度の低下の影響か、燃費があまり良くない様子。

ここで福島の方と合流の予定でしたが、定刻通りに合流できて、次の待ち合わせの「長者ヶ原サービスエリア」に向け8:00過ぎに出発。
ここの辺まで来ると雨も大分小降りになり、気温も上昇してきた。天候回復の期待が増してくる。

古川を過ぎた所で最後の参加者と無事落ち合う。
「長者ヶ原サービスエリア」で全員集合した事で今日のコースのミーテングを皆で行う。
北上と共に雨も上がり、カッパも着なくて済むようになる。気温も段々と暖かくなって来たようだ。

予定通り、高速を下り、R342経由、R347で増田町へ。
栗駒の山頂の渋滞が酷く、ペースが遅くなるが、その代わり紅葉が真っ盛りで車を止め、紅葉を満喫。

天気も回復して太陽が出てきて紅葉がとても綺麗だ。バイクを止めて記念撮影。
山頂から347に到る道路が気持良く楽しく走行できた。

次に、例年お伺いしてる「高橋リンゴ園」で美味しいリンゴを頂きながら11月に完熟の「ふじ」の予約を皆さんでして、高橋さんのお嬢さんに十文字町の三角そばに案内をして頂く。

店内に入りビックリ、メニーが3通りしかないのだ。
それも大 中 普通もり、中華そばのみ。
普通もりを注文して、昔懐かしい醤油ベースの和風だしでサッパリラーメンだ。美味しい。
妻にお土産を買ってしまった。

昼食後給油300KMの走行で14Lと中々の燃費だ。
その後、稲庭うどんのお土産を求め、3:00過ぎに宿の多郎兵衛煮に到着。
本日走行キロは525km

到着後、有志で小安大噴湯を探索に、自然は偉大だ。

”もうもう”と水蒸気が上がっている。
川底まで400段の階段が又凄い。普段の運動不足が効く。

6:00過ぎに楽しい酒宴だ。

8:00過ぎまで話がつきない。地酒が美味しい。
朝が早かったので9.00過ぎに就寝。

<二日目 >

12日の朝は太陽の日が差しているのではないか。

しかし天気予報では福島県以南は雨との予報で、まあ出発の時だけでも雨が降っていなければ良しよう。R398を築館へ。

途中、花山峠からの景色が良く、栗駒山が一望でき、皆さんで記念撮影。
しかし今日は天気が良く暑いです。

10時過ぎ東北高速に乗り、長者ヶ原サービスエリアにて今回のツーリングは解散です。10:30頃皆さんと分かれて一路帰宅へ

平日なので大型トラックが多く、三菱のトラックに合わない事を願って走行。
270km走行で安積PAで給油、13L入る。大谷PAで軽い昼食。

久喜辺りから雨が降ってきたがもうカッパも着ずそのまま走行。
15時過ぎには無事帰宅ができました。

今年の天気は例年と違い9月半より雨が多く、台風の上陸が多いので中々気持の良いツーリングができませんが、今回は行った先で天気がよく、きれいな紅葉が見れて良いツーリングとなりました。

帰宅前に燃料を給油して210kmで11Lの給油。

全走行距離数1005km
燃料給油 51L
燃費は平均1L当たり20Kmでした。