Home 会社概要 お問い合せ

BMW R80
05/05/17

Ducati Multistrada
(03/10/28)
(04/05/16)
(04/12/01)

Ducati ST4S
02/12/09から11まで
02/11/12から14まで
02/10/15から21まで
(03/08)
(03/07)
(02/11/07)

林道ツーリング

1999 夏の東北
2007 春の四国

動画で紹介

秋のツーリングレポート

10月の連休を利用して2泊3日のツーリングに行って来ました。
今回も東北でして、青森の弘前、そして秋田の小安峡を目指します。
<10月12日>(一日目)
AM 4:45ごろ 一路東北へ向けて自宅を出発!!
外環川口中央より東北高速道へ。
東北高速料金所付近の路肩にハーレーが止まってるを見かけ
「朝から大変だな…。」っと、つい、自分のバイクのことも心配になりました。

そして高速の乗ると車が多い。やはり連休のお約束って所なんでしょうかね。なんだか「ハァ…。」っとため息が出て来てしまいました。

あと、なんだかハーレー乗りが多いなぁ?っと感じ、「なにかこの先イベントでもあるのかなぁ?」っと疑問に思いつつ、心持早い速度で走り、集合場所の佐野SAへ向かいます。

「集合場所の佐野SAにて。」

集合時間午前6時に皆さん集合しまして、今日の予定と、安全運転にて無事旅行に行きましょうっと打ち合わせを行い、計8台を二班編成にて、出発です。

それにしても予想はしてたと言え「寒い過ぎる…。」
ホント道路上の温度計が6度を表示していますし、これからまだまだ北上することを思うと、先が心配です…。

っと、思ったそばから、約一時間の走行「那須SA」で寒さに負けて、トイレ休憩しました…。
皆さん、震えながら口々に「いや〜、天気予報で寒さを覚悟はしてたけど、冷えますね」っと。ホント寒かったです。

あと、やはり車が多いなぁ〜。っと思いました。
毎年この時期にツーリングに行ってますが、こんなに車が多い事は今まで滅多にありません。
天気予報が連日の晴天を予報してたので、いい天気の連休を皆さん見逃さないっといった所でしょうか。

さて、那須SAを出発し、次に福島の方と合流するので、安達太良SAへ向かいます。

「無事合流」

次は長者ヶ原SAへ出発します。
長者ヶ原SAへ向かう途中、沢山の自衛隊車両に出会いました。
いろんな車両が走ってまして、抜かすに抜かせずスピードが出せません…。
「速く走ってー!!」っと心で思いつつも、すり抜けが大変なので我慢するしかなさそうです…。

そして長者ヶ原SAに10:00ごろに到着し、仙台の方と合流し、これで今回のツーリング参加者10名全員がそろいました。参加メンバーが皆さん揃っててホッとしつつ、しばしの休憩です。

メンバーがそろった所で、本日の昼ご飯盛岡名物わんこそば「直利庵」への電話で予約し、早速向かいます。

天気も大変よく気持ちよい速度で盛岡南ICで高速を下り、昼ご飯です。
盛岡市内の「直利庵」でわんこそばで昼食です。

ホント「 あ〜忙しい。次から次へとお蕎麦が!!」っと思うほど盛られ食べるのが大忙し。いつもながら「わんこそば」は食べるのが忙しいですね。それが楽しいし美味しいのでどんどん食べてしまいますが。メンバーの中で70杯も食べた兵もいました!!

楽しく食べて満腹に成った所で、再び盛岡ICから弘前に向けてGOです。
高速を走り、大鰐弘前ICで降りて16:30に今日の宿に到着です。
今回、弘前に来たのは津軽三味線を聞きにライブハウス「山唄」に行く為です。

いや〜久々の津軽三味線です。ホント聞き惚れました。
何度来てもこの迫力には驚かされます。すぐ傍での演奏なので演奏者の真剣さや撥さばきに圧倒され、思いっきり三味線の世界に引き込まれます。
途中の民謡は方言が良く分かりませんでしたが、その雰囲気でいろいろ感じられ、約1時間のライブを堪能しました。

それと軽い夕食をとり今日の予定は終了です。お疲れ様でした。

<10月13日>(二日目)
AM8:30、今日の宿「小安峡」へ向けて弘前を出発します。

鹿野八幡平からR282へ入ります。R282経由にて昼食の角館へ。
八幡平付近の途中がすでに紅葉していました。私たちも止まって紅葉を楽しもうっと思ったのですが、よい風景な場所は車がいっぱいで止まる所が無く、↑の写真を撮るのが精一杯な感じで、結構な賑わいでした。

それにしてもやはりこの辺はいい所ですね。
走行中に「そうだ!来年はこの辺りに温泉三昧のツーリングへ来よう!」っと心に誓いまして、先を進みます。

AM12:00 角館に到着 「勘左」にて秋田名物きりたんぽ鍋昼食です。
結構なボリュームがあり、舞茸の土瓶むしが美味でした。何だか贅沢な気分に浸れ大変満足なお昼ご飯となりました。

そして先を目指し、R105経由→大曲→横手へ。
バイパスの迂回路の途中でハーレーのイベント会場の横を走行。
「あ、そうか!昨日の朝高速でハーレーが多かったのはここに集まるためだったんだ。」っと、納得しながら、さすがハーレーのイベント!凄い参加台数で、車両が違うとは言えバイクのイベントが盛り上がってるのを見れて何だか嬉しくなりました。

続いてR13湯沢手前で美味しいりんごの名産地「増田町」へ。
昨年も寄って、ホントにおいしいりんごを堪能しましたので、今回も立ち寄ることにしました。
昨年も来たんですが、方向が反対から来たので、目的地が分からず到着までちょっと苦労しました…。
〜もうりんごが成っていました。甘くて美味しいですよ〜

立ち寄った「高橋果樹園」の皆さんが昨年訪れた私たちを覚えていてくれて一同感激でした。早速りんごを注文し、まだ時期ではないとの事で、時期が来たら自宅に送ってもらう手はずをし、増田町から稲庭へ向かいます。

そして稲庭では、次にまたツーリングへ行けるよう家族サービスを兼ねて下心?な土産のうどんを購入しました。
このうどんもまたとっても美味しくって、大変お薦めなうどんです。
こしがあって、何度食べても飽きのこない美味しさです。皆さんのご家族にも好評なようで、大量に購入してました。

そして、PM5:30大湯温泉・阿部旅館着
〜栗駒山中 小安峡の温泉街より10分の秘湯です〜
宿の風呂は大変よく温泉を堪能しました。
のんびり落ち着いた雰囲気の中、体を休めれ、温泉は普段の忙しさから開放されるし、やっぱりいいですね。

〜二日間の安全を祝って、そして明日の無事を願って乾杯〜
秋田の地酒で美味しいといわれている「斎彌酒造の雪の茅舎」を小安峡温泉街で購入。宴会の時に堪能しました。そのお酒は評判どおり美味で、口当たりが良く、どんどん行けそうです。
その晩は、美味しいお酒もあって、夜遅くまで盛り上がりました。
やっぱり、仲間とのツーリングは楽しいですね。

<10月14日>(三日目)
宿から築館へ出発!
山中を抜けてガソリンスタンドで給油し、あとは高速だけですので、そこで解散となりました。一同それぞれ行きたい方面へ。また、家路に付きました。

私はというと、AM10:00ごろ築館ICから東北道へ乗り、120km/hのペースでまっすぐ家路に向かいました。
それにしてもバイクも80km/h規制が解除となり、120km/hで走ってても全然不安なく走れて、変に気を使わずに済みますし、どこか余裕を持って走れますね。

そして順調なペースで走り14:30我が家に到着し、また皆さんご無事に着いた様子で、今回も無事にツーリング終了です。

ホント、楽しいツーリングでした。
訪れた場所々々で、よい方に出会え、特に昨年訪れた私たちを覚えていてくれた高橋果樹園の皆さん今回も美味しいりんごをお願いしますね。

あと栗駒の山の道も最高でした。ST4Sはホント良いバイクで、山道に行けば行くほどよさを実感します。流石はDUCATIと感じます。
それでも気になる所もちらほら見えてきて、その辺りは今後の課題として、あれこれセッティングやらパーツを製作して行こうと感じました。やはりロングツーリングに行くことで見えてくる事も有りますね。

やっぱり東北は今回も楽しかったです。そして美味しかったツーリングでした。

続いて走行距離、燃費データなどへ続きます