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ミッション部メンテナンスについて。 |
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ミッション部もやはり距離相応に経たりを見せてきますのでオーバーホール作業を行います。
ですがミッションはエンジン部とは違い「どのくらいの距離数を乗ったからO/H」と言う目安が特に無く、これは乗り方、使い方、またエンジンブレーキ頻度、掛け方などで。あと使用オイル、交換頻度など、車両それぞれ違う痛みを見せる為で、乗る方に寄っても違い、一概に目安が言えなかったります。
それでもミッションの異常が発生した場合、最悪「ミッションロック」と言うものすごく危険な事が起こりえるので、違和感を感じる前に手を入れておきたい所とも言え、当店では「5万キロくらい」が良い時期かと思っております。
では、メンテナンス作業とはどういった事をするのかといいますと、
・内部で使用してる全ベアリングを交換。
・シフトフォークに異常があれば交換。
・チェンジのスプリングを交換。
などです。
使用されてるギア類は丈夫な物なんで特に交換する事は無いのですが、ベアリングの方は国内の道路事情などの影響か経たりが起きるので、それらを交換します。
またシフトフォークはエンブレを激しくかける乗り方をされてると磨耗し、ギアチェンジが”し辛い”、入り辛い原因と成りますので、異常に磨耗してる場合交換します。
あとチェンジスプリング交換ですが、小さなスプリングが使用されておりましてあまり丈夫とは言えず、でもこれ壊れてしまうだけでギアがチェンジでき無く成ってしまうトラブルが多々発生しており、ミッションを開けた際には交換された方が良いでしょう。
あと最後にミッション部の異常を点検方法としては、ただ後輪を手で回してみて、その際に「コツ、コツ」っと手に感じる場合はミッション、またはシャフトの異常ですので、早期にミッションO/Hを含めた点検をされた方が良いでしょう。 |
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動画サイトで作業紹介。 |
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