Home 会社概要 お問い合せ
Contents Menu

BMW OHVのページ

基礎メンテナンス

エンジンメンテナンス

エンジン作業概要
エンジンメンテナンス
作業メニュー
定期メンテナンス
ファインチューニング
チューニングパーツ
ダイナミックバランス
作業価格表
サービスメニュー
ミッションメンテナンス
サスペンション。
車検について
動画作業紹介
中古車のページ

R1100 オーバーホール
R1100Rキャブレター化
R1100RTサブコン調整

F650シリーズ
K1、K100RSバランス取り

オリジナルパーツ
original parts
フロントサスペンション
チタンコーティング

<動画での作業紹介>

整備、FCRキャブ紹介
テストツーリング

R80改のご紹介。


サスペンションについて。

走行フィーリングを決めるにおいてサスペンションは重要な役割を占めます。
BMW OHVの場合、エンジンからの動力を駆動する方式をドライブシャフトにて伝達する方法を採用してる為、一般的なチェーン駆動のバイクとは違い、シャフト、ファイナルギアがある影響でバネ下が大きく、そして重くて、路面からの挙動が大きく突き上げが出たりします。

そこでお薦めしたいのが「リアサスペンション」の交換です。
ノーマルサスペンションの印象は、欧米の方が二人乗りしても大丈夫な様に設定されてるように感じ、日本人仕様として考えると、固く、動かない印象になったりしますし、長年使用してると経年劣化が起こり、内部のオイルのヘタリが発生したりします。

そこで色々な対応が取れるアフターメーカー製のサスペンションへ交換をお薦めします。
純正のスタイルを崩す感がありますが、取り替える事で、乗る人、走るシチュエーションに合わせて、ご自身のスタイルに合わせて安定するように細やかな調整が可能です。
どうリアタイヤにエンジンから発生する駆動力を路面に伝えるか、そしてそれをどうコントロールするかが大事で、バイクのコントロールと言う面からも重要な要素かと思われ、それに合わせてライディングフォーム、乗り方を変化させた時に、リアサスペンションの動き次第で安定したり、破綻したりします。
車両の構造から来る要素と、古い車体、足回りを考慮して、ノーマルからアフターメーカー製への交換、セッティングをすると、乗る方を助けてくれる様なフィーリングが望めます。



これに合わせてフロントサスペンションのメンテナンスも行う事で、前後のサスペンションのバランスが整い、アクセル操作、ブレーキ操作、路面から伝わる挙動が素直に伝わり、より車両のコントロール性が増し、走る楽しみが引き出せるのではないかと考えます。


作業内容はオイルの交換、油面の管理を行い、リアサス同様に走り方、乗る方に合わせた作業を詰めて行き、より良いフィーリングに持っていきます。ここで大事なのはオイルの種類と油面の管理で、オイルは当店オリジナルブレンドした物を使用し、油面の管理は1mm単位で行いまして乗り心地、そして操縦性などを向上させるようにセットアップして行きます。

また、こちらの弊社オリジナルトップブリッチはハンドルの三ツ又上下でインナーチューブを固定する事でフロントフォークの作動を助け、初期作動や剛性感を高め、コーナーリングの安定感を増し、切り返しでのハンドル周りの弱さが無くなります。
合わせて作動を向上させたい為のチタンコーティングもお薦めですが、どちらかと言うとインナーチューブに傷、磨耗が見られる時等に合わせて作業の方がコストパフォーマンスが良いように感じます。


サスペンションは知らず知らずに経年劣化を起こし、内部のオイル、ガスの劣化と使われてるスプリングが縮んでしまってる車両もあり、徐々にではあるものの日々性能を落としてると考えられますので、10年くらいメンテナンスしてない車両でしたら格段に乗り味が変化できるかと考えられます。
安全、安心の為、そして走行フィーリング、楽しさを引き出すサスペンションのメンテナンス、入れ替えを強くお薦めいたします。是非ご相談下さい。

「BMW R100RS作業費用」
<フロントフォークオイル交換>
・フロントフォークオイル 2,000円
・フロントフォークオイル交換作業工賃 6,174円
<フロントフォークスプリング、オイル交換>
・R100RS用フロントフォークスプリング 2,027円×二本 4,054円
・フロントフォークオイル 2,000円
・フロントフォークオイル・スプリング交換作業工賃 14,994円
<リアサスペンション交換>
・リアサスペンション(オーリンズ) 113,400円
・取り付け、交換、セッティング作業工賃 8,820円
車種、年式、状態により作業費用が異なります。ご相談下さい。