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単気筒エンジンダイナミックバランス取り |
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弊社クランクシャフトバランサーにて、単気筒車エンジンのダイナミックバランス取りを行いました。 色々試行錯誤を重ねて単気筒車のダイナミックバランス測定出来ました。
このようにエンジンを測定器に載せてセットアップをします。
測定器側から駆動用のシャフトにて、測定対象のクランクシャフトを回し
その時に発生する振動を検出し、測定器のディスプレーに表示されます。
単気筒車の場合では組立て式クランクシャフトが使われてる事が多く、
この様にコンロット、ピストンなどがクランクシャフトに組み付いてる為に、
クランクウェイト部の質量との関係比を算出、測定出来ずいました。
それをこの釣合い測定器ではエンジンごと測定器に載せ測定する事で、
実際の車体にエンジンが取り付いている状態を再現しながら、
クランクシャフト周辺で発生する振動の元を突き詰める事が実現できました。
動画ではこの様になります。
http://youtu.be/kfswMI2jt3s
測定装置としては高性能ピックアップ検出器で、フルデジタルでの細かに
重量バランスの相違値を示してくれます。
大変悩ましい単気筒車の振動発生源を追求する事が出来き、発生してる箇所、
大きさなどが的確に測定する事が出来る様になりました。
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