本文へスキップ

埼玉県川口市のバイク屋 エイエムエスフジイ

電話でのお問い合わせはTEL.048-266-2706

〒333-0834 埼玉県川口市安行領根岸320-17

single engine balanceシングルエンジンバランス取り

HONDA XR250のバランス取り作業。

ダイナミックバランサーにて単気筒エンジンのダイナミックバランス取りが出来ましたのでご紹介します。

振動低減を狙いバランサーシャフトがついていて、クランクシャフトについてるウェイトと反作用に動くバランサーウェイトが付いてるエンジンにも意外と振動があるので、構造を知る為にも一度測定器にてテストしてみました。

 クランクシャフトとバランサーがこのような形状となり、成ります。  

 

 これをダイナミックバランサーに乗せてテストしてみると測定できました。

 

  

そして測定結果。


測定した結果がこのような数値と成りました。

やはりアンバランス量が大きく出ていますが、この数値の意味するところがまだ深まっていません。
クランクシャフトのウェイトの部分なのか、反対にバランサーウェイトからくる質量差なのかを
見極めていく必要があり、あと、エンジンパーツにはどうしても個体差が出てしまうので、その影響が出てしまってるのかもと思いました。

 バランス取りの加工で軽量化したり、重くしたりする前に、先ずは製造メーカーの設計思想や考えを測定器に結果の数値から推測し、

それからバランス取り加工を進める事で、狙ったエンジンフィーリングを仕上げ、目指しやすく感じます。

最近の単気筒エンジンでは振動を低減するバランサーが付いてる車両が多いので、この測定方法を発展させて行ければ、

いろんな車両にてバランス取り測定が可能となりそうです。

単気筒エンジンバランス

  • バランスについて
  • フライホイールバランス取り

その他のBMW関連ページ

information

エイエムエスフジイ

〒333-0834
埼玉県川口市安行領根岸320-17
TEL.048-266-2706
FAX.048-266-1506

お問い合わせは下記をご利用ください
お問い合わせメールフォーム 
mail  adps@ams-fujii.co.jp
Gmail  amsfujii@gmail.com
(添付ファイルの場合↑をお使いください)